人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹のはなクリニック開業日記

明るい…

最近クリニックのHPをはしから見ている。

「明るい雰囲気で…」という院内紹介が多い。


具合が悪くて受診するのに煌々とした明りの中に座っていることが

果たして気分がよくなるのだろうかと思う。

場所柄にもよるし美容・皮膚科は白い色調が多い。

清潔感をかもし出しているしトイレもとてもデザイン性が高い。

待合室の椅子はどうだろうか。

椅子の色調は、ミドリやアオも多い。ピンクも結構みかける。

座り心地、デザイン、耐久性を想像する。


医療機器はデザイン性にはかけるものが多い。

柳 宗理さんにお願いしたら、シンプルで使い勝手のよいものが

できるように思う。


照明は、ダウンライトで暖色系を希望している。

これだけは、最初から決定。


最近知った言葉「ゾーニング」

設計会社が盛んに言うので聞いてみた。

「ゾーン」つまり各部屋割りという事らしい。

そのゾーニング第三弾が次週提示される。


だんだん頭がご混乱模様になっている。
by kinohanakurinikku | 2006-05-20 09:38 | Comments(6)
Commented by TOMATO at 2006-05-21 17:06 x
こんにちは。
いよいよ始動開始ですね。
「明るい雰囲気」っていうキャッチフレーズは、クリニックに限らず「良いもの」としてまま見かけますね。一体なにが明るいのか定かではありませんが。
明るさよりも、ソファの染みはすぐに洗えるように、清潔な待合室がいいですね。
職場にもよく地元クリニックへのご要望やら苦情やらの電話が架かってきますが、なんだか医療機関に期待するものも皆、千差万別、キリがないなあと思います。
Commented by kinohanakurinikku at 2006-05-22 08:30
おはようございます。

清潔は大切ですね。
毎朝、点検からはじめます!

私は雑誌類も置きたくありません。
テレビもです。

むしろ、ぼーっと何となく休めるような空間がよいと思っています。

Commented by らりる巫女 at 2006-05-23 20:55 x
「ゾーニング」っていうと、業界のひとみたいで、かっこいいですね。

プロのコンサルタントがついているのだから大丈夫でしょうが、
大きい家具や凝った建具を設置するのは、できれば消防署の査察が済んでからになさるよう、おすすめします。
こんなことを、おおっぴらに言ってはいけないのよね。

いろいろかんがえると、頭の中が混乱してくるでしょうが、
最初から完璧なものをめざさずに、
とりあえず必要最小限プラス思いついたもの から始めて、
後は必要に応じて、加えたり変えたりしていくことをおすすめします。

夢がないようでごめんなさい。

オープンしました。でも、院長先生は疲労困憊で半病人・・・ということのないように。

老婆心ながら。

かんけーないけど、最近、自分のことを「老婆入ってる」と思うのよね。
すべての道はローバに続く。
Commented by kinohanakurinikku at 2006-05-24 00:58
こんばんは

「ゾーニング」って社長がさかんにいうので「すみません、それ何ですか?」と質問して
初めて知りました。

コンパクト→単に狭いだけ^^; ですんで大きな家具はおけるはずもなく…

一つこだわっているのは、「リラクゼーションルーム」なるものを作りたいのです。
ウォーターベッドを置き、アロマと波の音や鳥の囀りなどのBGM。

都内で広い物件は、心臓に悪いお値段です。
この物件も、狭心症を起こしそうなお値段ですが…

夢と現実ですねぇ~

Commented by ellie at 2006-05-24 18:15 x
きのはなせんせい、こんにちは。
着々とすすんでおられるようで・・・素敵だなあと、思っていつも読ませていただいておりました。
正直、わたしは病院が苦手で、いままであまりいろんなところに出かけた経験がなく、どういった内装がよいのか、などと考えたことはあんまりありませんでした。
でも、いつも不思議に落ちつくなあ、とか、待ちの時間が長くなっても気にならないなあ、という歯医者さんがあって、そこは、すごくいい匂いがするんですね。なんていうんだろう・・・部屋も、診察室も、治療室も、せんせいも歯科助手さんもみんなおなじ匂いがするんです。あまい、やさしい匂い・・・。そこは壁の色がビンクで、みなさんとっても語気が優しくて、スリッパはいつも清潔で、音楽はないんですけど、滝の音のような、せせらき゜のような、水の音が静かに流れていて、いつも満たされた気持ちになりました。

きのはなせんせいのクリニックも、きっとそういう素敵な空間だろうなって思います。ちかくならぜったい行くのになあって、思います。


Commented by kinohanakurinikku at 2006-05-25 00:39
こんばんは

最近は打ち合わせも、白熱してきました。
ワクワクしています。

匂いですか。そうですよね。
甘いやさしい匂いですね。
そして水の音ですか。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
早速、業者さんに言ってみます。

東京にいらした時は、お寄りください。
美味しい和菓子を用意してお待ちしております。
<< 人事労務セミナー こんなんあったらいいな? >>



夢を叶えるために
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
樹のはなクリニック
最新のコメント
書き込みを拝見するのが今..
by kinohanakurinikku at 20:10
hokariさんも、お..
by kinohanakurinikku at 13:02
2/26に母がT病院で亡..
by hokari at 11:49
ありがとうございます! ..
by kinohanakurinikku at 00:10
8周年おめでとうございま..
by こさかあさん at 16:07
コメントありがとうござい..
by kinohanakurinikku at 14:51
3年前まで喫煙者だったタ..
by ター at 23:17
お久しぶり!です。 ..
by kinohanakurinikku at 12:21
お久しぶりです。 本当..
by こさかあさん at 00:16
久しぶりに樹の花クリニッ..
by こさかあさん at 23:02
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧