人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹のはなクリニック開業日記

花粉症のひと(女)

最近電車の中も、くしゃみをしている人やマスクをしている人が多く
なっています。

ここ数年花粉症症状が余りなく「しめしめ」と思っていましたが
最近になって朝おきて「はっくしょ~~ん」状態となりました。
再びデリケートになったのか??


ご存知のようにはっくしょ~~んの後には必ず鼻水がでます。
朝の忙しい時にとブツブツいって自家製ハナポンをします。

福助もはっくしょ~んとやっている時があります。
とても身近に感じます。

ノドもいがいがして、頭もぼわ~んとします。
目も一度擦ると、際限なく痒くなります。
だから、コンタクトをします。
でもお年頃になってきたので今ひとつピント調整が
上手くできないのです。
仕方なく眼鏡の時もあります。

30年来の年季の入った花粉症女です。
以前、午前の外来だけでティッシュ一箱使っていました。
患者さんが診察室を出る時「先生、お大事に」というのが
T診療所の春の診察室風景でした。

1月下旬辺りから本当は抗アレルギー剤内服がいいのです。
今年は油断していて飲み忘れていました。
いえ、たかをくくっていました。

内服だけではだめです。点眼・点鼻を併用。
鼻づまりの強い時は、ステロイド入りの点鼻を併用。

マスクも効果的ですが、眼鏡をかけて電車にのると
次第に見えなくなります…不便です。
それにせっかく施した化粧が崩れます。
口紅がとれるのがもったいなくてさらにガーゼが
汚れるのが嫌で、マスクの下にティッシュをしのばせますと
息ができません。

洗濯物ははらって取り込むといいといいますが…
面倒ですねぇ~


5月まではこんな調子です。

注)自家製ハナポン
  両鼻に町で配っているティッシュをつめる事。
解説
  高いネ○アは、柔らかいのですぐに湿る。
  だから、町中で配布されている硬質が望ましい。
  但し、繁華街で手を伸ばしても対象年齢外で貰えない事が多い。
ご意見  
  「女の人って変わるよね……」家人の言葉。
by kinohanakurinikku | 2007-02-28 19:09 | Comments(9)
Commented by せんせい at 2007-02-28 21:11 x
去年、今年と飛散量も少なめでずいぶん楽をしていますが、
僕も花粉症歴7年になりました(泣く)。

ここ2年ほど、アレグラ錠60mgとフルナーゼ点鼻薬でこの季節を乗り切っています。
いまのところマスクまではいっていません。
このまま花粉の季節が終わってくれることを期待しています。

明日はもう3月ですね。
僕の学校も卒業式です。
Commented by kinohanakurinikku at 2007-03-02 09:40
せんせい、おはようございます。

抵抗力の低下で再び発症した、らしいと思います私。
体の方が正直者ですね^^;;

Commented by せんせい at 2007-03-05 19:49 x
あら、抵抗力低下なんて・・・。
クリニック開業の超多忙を経て、体も疲れているのかも知れませんね。
休日にはのんびりしてください、できるだけ。

土曜、突然の腹痛に悶絶した僕。
もう元気になったのですが、花粉症のお薬をもらいにかかりつけのお医者様へ行ったら、
「んじゃ、出しとくよ」って、胃のお薬まで。
親切なのか、苦しいのか・・・?(笑う)。
Commented by kinohanakurinikku at 2007-03-07 23:26
せんせい、お腹はすっかりよくなりました?
急にどうしたのでしょうか。

今日は休診日ですが、近隣の病院へ挨拶をして
きました。
T医療センターは、すご~~~っく広くて人工的な
未来を感じさせる建物でした。
夜は研究会で、何だか休めない休診日でした。

明日からまた頑張らなくちゃ!です。

Commented by せんせい at 2007-03-08 22:17 x
お気遣いありがとうございます。
お腹・・・なんだかまぁよくわかりませんが、
重大な事態ではなさそうでほっとしています。
いま、栃木はちょうど高校入試の真っ最中。
昨日が筆記、今日が面接で、
僕は英語の採点にひぃひぃ言ってました。
やっぱりストレスかな?。
鈍感なようで結構敏感、
図太いようでけっこう細いんです、僕(笑う)。
明日も入試業務、続きます。
自分をいたわって頑張ります。
先生も頑張って下さいね。
あと40年?(大丈夫!)。
Commented by kinohanakurinikku at 2007-03-11 22:50
せんせい、こんばんは
土曜は私も突然不調になりました。
何年かぶりで、掃きましたでなく吐きました。
辛かったですねぇ~

今日は一日寝っぱなしでした。
でも、明日からまた頑張らなくちゃ!
Commented by 花粉男F at 2007-03-11 23:13 x
こんばんわ。
自分も花粉歴は15年近くになるでしょうか。
昔から自家製ハナポンは必須アイテムです。
かなりの交換回転率です。
ここのところ心配していた夜間の鼻詰まりが出てきて、
寝苦しい日々が続いております。
また明日、仕事帰りで遅くなりますが、うかがいますね。
いよいよステロイド入りの点鼻をいただかなくてダメですかねぇ・・・

それにしても今年は職場で、今まで症状がおさまっていた人や、
なったことない人から目が痒いという声をききます。
花粉が増えてきた証拠でしょうか。
皆様、花粉も体調もお大事に。
Commented by せんせい at 2007-03-12 21:20 x
吐くほどとは相当に辛かったでしょうね。
もう大丈夫ですか?。
クリニック開業まで、あれこれたくさんありすぎて、
そして頑張りすぎて、
いま少し、疲れがたまっているんだと思いますよ。
先生が元気ないと、患者さんも困ります。
一生懸命働いたら、一生懸命休まなくちゃ。
体調万全に、また仕事と遊び、両立させて下さいね。

栃木は明日、高校入試の合格発表。
今日まで僕はてんやわんやの大忙しでした。
いや、ストレス、たまります(泣く)。
Commented by kinohanakurinikku at 2007-03-13 18:51
せんせい、復帰しています。

週末休んで、月曜から大丈夫になりました。
大抵週末で治癒なんです…

<< 毎日が出逢い クリスマスローズ >>



夢を叶えるために
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
樹のはなクリニック
最新のコメント
書き込みを拝見するのが今..
by kinohanakurinikku at 20:10
hokariさんも、お..
by kinohanakurinikku at 13:02
2/26に母がT病院で亡..
by hokari at 11:49
ありがとうございます! ..
by kinohanakurinikku at 00:10
8周年おめでとうございま..
by こさかあさん at 16:07
コメントありがとうござい..
by kinohanakurinikku at 14:51
3年前まで喫煙者だったタ..
by ター at 23:17
お久しぶり!です。 ..
by kinohanakurinikku at 12:21
お久しぶりです。 本当..
by こさかあさん at 00:16
久しぶりに樹の花クリニッ..
by こさかあさん at 23:02
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧